chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

不動産登記完了!自力で登記変更は簡単でした家を買って自分のものになるまで

家を買って自分のものになるまで、なかなか時間がかかるなーってのが正直な気持ち。

でも、めっちゃ簡単やん!!ってほんまに思う

実際必要な書類も少ないのに、ネットで調べたら色々専門的な用語や書類が書いてある


でも、実際必要やったのは

書類と税金のみ!!手数料とかもなんもいらん!

これを税理士にたのんだら5から10万…恐ろし

自分

住民票

印鑑(100均でも可)

登録に必要な税金(評価額の1000分の15と20)

委任状


相手

登記証明書

印鑑証明

評価証明書

登記原因証明情報

のみ!!

売買契約書はあっても無くてもよかった


俺は現金払いやったから、これだけやけど、ローンならローンの書類とかは別途必要です。


法務局に揃えた書類出して、土地の評価額の10000分の15の税金を印紙に変えて一緒に出すだけで、一週間後には、登記変更完了でした!

我が家は土地が1000万、建物は15万ほどだったので税金は17万程でした!