chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

床下の断熱材と根太

こないだ迄は床下の基礎柄やり直したら水平がバラバラなってなかなか床下地が決まらなかったけど、いつまでもやっても仕方ないので、とりあえず一番したの杉下地板をひいてみた

その上に根太27ミリ貼って45ピッチで間に断熱材を入れてみた。


床下にはグラスウールは有り得ないってみんな書いてるけど、あかんかったらあかんかったでええし!

とりあえず手持ちのグラスウールを入れてみた

27ミリしか無いからグラスウール入れたらパッツパツ!空気層がどーのこーの言うレベルやない笑

その上に12ミリコンパネ乗せてビスどめ!

おー!なんとなく形になってきた!

水平は相変わらずガッタガタやけど気持ち悪い程でも無いから無視!!

奥の部屋は18ミリ杉下地の上にアルミシート貼って、その上に9ミリのOSB貼って27ミリのポプラ集成材で根太45ピッチ間隔で貼って、間にはグラスウール!

その上には12ミリのコンパネ!

この上に15ミリの杉フローリング仕上げ予定。


手前の部屋は12ミリ杉下地に27ミリポプラ集成材、45ピッチのグラスウールの上に9ミリのOSB!

この上に同じく15ミリ杉フローリング


隣り合わせの部屋やのに基礎から何から全部バラバラやから全然水平なんて無理( ;´Д`)