chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

柱の補強と新しい柱の追加

腐った基礎の檜入れ替えたけど、基礎と金物で繋がってた柱も腐ってしまってたので、腐ってる部分を切り落として、新しい角材で柱入れ替えたけど、貧弱やから両サイドからサンドイッチすることにした。

これが新しい基礎と、ハメかけの柱!笑

柱のを継いで、左右から2×4材でサンドイッチ

基礎の角はビス留めと金具で補強

薄ベニヤ板だけの側面の壁は2×4材で新しい柱を立てた

ちなみに2×4材はもとの柱より5ミリほど出てしまうので、丸ノコで落としてフラットにするのに、こんな地具つくりました!