chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

隣の家の木を切る!無料で木材を捨てる方法!

裏庭の隣の家にはかなり大きなドングリの木があって、すごい量のドングリが落ちるわ秋になると落ち葉凄いわで中々大変やったところ、こないだの台風で木が折れました笑

て、ことで手の届く範囲をチェーンソーで伐採!

なかなかスッキリしたけど、これを捨てるのが大変!

役所に聞くと何パターンか方法あって、

①1メートルに切り分けて、長さ1.5メートルの紐でくくった状態で粗大ゴミに出せば無料引き取り可能

②30センチに切り分けて、ゴミ袋に入れれば普通ゴミとして無料回収可能

③1メートルに切り分けて、長さ1.5メートルの紐でくくった状態で処理場に持っていけばひと束辺り300円で処理可能、ただし1メートル超えてるとそれ1本だけで300円

④民間の処理場に持って行くと1リューベー2200円で処理可能


粗大までまてば無料やけど、こんなの置いとくとか無いから捨てに行きました!

この量で約4000円ですね!