chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

キッチンの床を作る

キッチンの、床は全部撤去したので新しく作り直し!

廊下からの、高さ合わすのと、12ミリのコンパネが、残ってたから檜角材75ミリと松の35角胴縁で床を組むことにした

調べてみたら35は細い45角は最低いるって書いてるけど、結果から言えば横筋交い増やせば全然いけそう!

まず大引に、なる75角材と、コストダウンの為解体した時に出たガタガタの大引を並べてから、周りの基礎に胴縁を同じ高さで固定

これをベースに大引を調整塚で高さ合わせて、その上に35角を45ピッチで並べていく。

本当は30ピッチのが良さそうやけど、コストダウン!笑

大引三本は弱そうやから35角で大引もどきを追加して基礎にビスどめ!

これだけでもかなり頑丈なった気がする^_^