chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

ユニットバスを買う

お風呂なんとかせなあかんし、いいのないかなー?って物色してたら、ユニットバス売りますって、書き込み発見!

条件は自分で解体して持って帰る事。

使用年月は少なめで見た目は綺麗!!


って事で買いました。7000円!笑

結構綺麗!早速解体!

とりあえず分からんからドアパネルから外す!

中の手すりとかもバンバンはずして、内側のモールはずして…


忘れそう!!!組み立てる時には絶対忘れてる!!


解体手順

①入り口スライドドア外す

②入り口の枠を外す

③天井付近のモールはずして隠しビスをはす

④湯舟のパネル外す

⑤湯舟を外す

⑥側面のモールを外す

⑦モールの隙間から揺すって側面パネルを一面だけ外す

⑧天井を下ろす

⑨残りのパネルを外す

⑩床パネルと排水管を分離する


ざっとこんな感じ

これの逆手順で組み立てる感じ!

最後はこんな感じでどんがら!

壁を壊さないとどのみちつけ外しは無理って分かった!