chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

個人輸入と自分で通関手続きをする

これは家の材料では無いけど、いずれ関係するかもしれないので、覚え書きも兼ねて書いてみる。

商品の製作を依頼したのはアリババ経由で上海の業者さん。

最初のコンタクトは7月3日。

それから話を詰めて7月5日に最初のサンプル代金支払い、修正兼ねて2回目のサンプルを送ってもらって、8月1日に正式に発注し頭金支払いました。それから布を製作するのに1ヶ月、裁縫に2週間、完成したと知らせがあり、残金を9月14日に支払い。パッキングと発送準備に5日。19日に港に持ち込んだと連絡ありました。

この時点で上海の業者からは


パッキングリスト 梱包明細


BL 「Bill of Loading」船荷証券


インボイス 仕入れ証


保険証書


の4点をPDFファイルで送ってもらった

予定では5日後の24日に着くと聞いてたが延着との事で荷物は来ない、次の日も来ないため日本の船会社に問い合わせると、明日27の予定と言われたが、分からないとのこと

本当に届くか心配やったけど、今日27日午前中に無事到着したと船会社から連絡が来てFAXでAL アライバルノーティスを送ってもらい、そこに記載されてる手数料を支払う様に言われる

支払いには

CYチャージ「コンテナコスト」

YAS 「物流コスト」

FAF 「船側渡し条件」

EBS 「燃料割増税」

D/O 「荷渡し指示書」

DOC 「BL 発行手数料」

CIC 「多分その他の事務手数料」

の支払いが書かれていて、支払い後明細をFAXするように言われた。

ひとまず現状ここまで。

ALとBLもって船会社に行くとD/Oが発行されるらしいから、どこに行けばいいのか確認する事と、支払い手数料は今日払ったから、お金は要らないのかの確認が必要。

それさえ手に入れば

BL

AL

D/O

インボイス

パッキングリスト

保険明細

身元確認出来るもの

印鑑

を持って当日税関に行って、納税後に保管会社に行って、荷物を引き取り、通関業務の流れのはず…


あー不安