chottobarliteのブログ

長いこと空き家だった平家を購入から、リフォーム迄を出来る限り自力で全てやる記録です

断熱と遮熱

色々調べてると断熱してない家は暑いし寒いしで暮らせ無いとか、中途半端な断熱ならするだけ無駄とか、遮熱はなんも意味が無いって言ってみたり、遮熱したらアルミが熱持って夏余計に暑いとか、そもそも古民家なんか隙間だらけやから断熱なんか無意味な気もするし!


じゃー結局どーしたらええん!?って感じやし、自分でまぁ後悔しない、程度に断熱も遮熱もしてみることにしました。

まぁ、内装全バラしのタイミングでしか、断熱も遮熱も出来ないし、やって失敗ならネタやけど、やらんと後悔したらどーにもならん!


屋根が暑いのは絶対わかりきってるし!!ってことで断熱材は天井メイン!床下にも一応入れるけど壁は余ったらでいい。どうせ窓隙間だらけやし、ガッチリ断熱したら夏暑いし、冬に結露してカビ生えたり木腐る方が困る!


床はほんまはスタイロフォームとかカネライトがいいんやろうけど、高いしアホくさいから天井とおんなじグラスウール!その上にアルミシート貼る予定

屋根はアルミシートを直張りして、空間あけてグラスウールを下に引く予定ー!


て、事でゲットして来ました

断熱材は7個で1万!

アルミシートは20個2000円でゲット!



てか、邪魔やなぁ…